ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

ダライラマよりロマイラマ

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。

インドネシアではダライラマよりロマイラマ。

ロマイラマはダンドゥットの王(Raja Dangdut)の呼ばれていて、
日本でいうと北島三郎的な、演歌界の大物的なポジションの方です。

年越しイベントなどでよく出ていて、
私は2013年から2014年にかわる年越しイベントにて、
プラザインドネシア前の円形広場でロマイラマのステージを見ました。

プラザインドネシア前の円形ステージが、
立錐の余地なく観衆に埋め尽くされ、
入場制限もなく後ろから常に押されてくるので、

まるでラウンドアバウトをまわる自動車かのように、
時計周りにずいずい進みやっとのこと脱出出来たのを覚えています。

私の携帯、
当時GALAXY S5 Miniだったと思いますが、
ポケットに入れていたらいつの間にかスラれていました。

なのでロマイラマを見ると今でももっさりとした、
まだ洗練されていないアンドロイドの挙動を思い出すのでした。