ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メイド費用

適切なメイド費用を計算してみます。 チカランエリアで計算するのでジャカルタは異なると思います。まず工場の初任給(いわゆる最低賃金)は巷から見ると高めのため、 ちょっとしたローカル料理屋や、ローカル服屋、携帯ショップ店員の月給から時給を基準に…

プレマンとマドゥラ

インドネシアに住んでいるなら、 知っておきたいプレマンとマドゥラプレマンはヤクザのようなもので、 みかじめ料を集める。トラックが通るたびに行く手を塞いでお金を要求したり、 会社の前で騒いでお金を催促したり、コンビニの前の駐車場のおじさん、 交…

コピ文化

みんな大好きコピ コーヒーのことです。ローカル社員へのお土産に迷ったらコーヒーを買っていけば間違いがない。小分けのキットカットなんて今日び流行らない。インドネシア出張時のお土産はぜひコーヒーをおすすめしたい。豆や粉をただ渡すのではなくて、昼…

否が応でもミニマリスト

ジャカルタやチカランなど西ジャワに住んでいる日本人で、 物が増える一方なんて人はあまり見たことがない。そもそも買える物が限られるのと、 交通の便がよくないこと、 ネット通販も日本ほど選択肢が多いわけではないので、何か欲しいと思ってから買うまで…

ローカル問屋でコメを買うと

コメを買うのにスーパーに行ったり、デパートに行ったり、パパイヤに行ったりすると思いますが、 ローカルの方と同じように、問屋で買ってみました。 するとどうでしょう。 包装された10kgのコメの中に、 数百匹の虫がわさわさ。 Beras Kutuというらしい。 …

四季がないインドネシアでの生活

インドネシアでの生活には四季がないので、 どうしてもメリハリが無くなってくる。 雨季と乾季はあるものの、車移動がメインで歩かない生活を送るため、 雨が降っていようが降っていまいがやることはそうは変わらない。 気温は一年中ほぼほぼ変わらない。 日…

トコペディア

トコペディアで揃えたパーツだけで自作PCを組むことにした。CPU 日本と比べて数割高いGPU 日本と比べて数十%高いSSD 日本と比べて何割か高いメモリ 日本と比べて結構高いケース 日本と比べて安いものがチラホラモニター 日本と比べて何十%も電源 日本と比…

プラザジャバベカ

ジャバベカに新しいモールが出来た。 その名もプラザジャバベカ。 テナントを連ねると、ACE HARDWARE 丸亀製麺 スターバックス 銀だこ Chattime Excelso などなど。作りも綺麗でなかなか侮れないいぶし銀なモールといった具合である。ジャバベカ工業団地で働…

犠牲祭 (IDUL ADHA)

今日は犠牲祭です。 町の至るところのモスク(Masjid))でKAMBING (カンビン=ヤギ)や、 SAPI (サピ=牛)が捌かれます。 捌かれた山羊や牛は恵まれない人に届けて振る舞います。犠牲祭(Idul Adha)は別名Lebaran Hajiとも呼ばれ、 ハジ巡礼の最終日です。…

チカランで出張者アテンド時に振る舞うインドネシア料理について

インドネシア料理に関して。 小職がチカランで出張者アテンド時に連れていくインドネシア料理屋を紹介します。 出張者の年齢や役職などTPOによって連れていく場所は様々なので各自ご判断をお願いします。 ビールの有無、重要です。ALAM SARI (アラムサリ) …