ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアでゴルフ以外の娯楽 その1 国内旅行

はじめに 今日は久しぶりに本腰を入れて、 皆様の参考になる文章を綴ってみようと思う。 先日書いた七年間の総括は、 書いている間に、「あれ?七年間住んでるのに語れることがない?」という感覚に陥ってしまい、すぐさま筆(キーボード) を置いてしまった…

インドネシア七年間の総括

一年目 南ジャカルタのハンプトンズパークアパートメントに居住。 夜食に苦労し、夜中に歩いてセブンイレブンに行き、ジャンクな電子レンジフードを買ったり、慣れない宅配ピザ、慣れない宅配マクドナルドで誤魔化して生活。 当時はGRABもGOJEKも無い。二年…

チカラン駐在員の住居

チカラン駐在員が住むアパートに選択肢が若干増えてきてます。 予算が芳醇にありな方はアザレア、イソラス、パームヒルこのあたりはかわりませんが、標準的予算の駐在員が住むアパート、 トリビウム、クラウンコート、アザレア、オアシス くらいの選択肢しか…

年末年始と洪水Banjir

年末年始、私は日本に帰らずに妻の実家の東ジャワにいます。先週、ブカシから自家用車で10時間、うち休憩2時間、親戚を車に乗せて私の運転でひたすら高速道路を東へ。妻も運転出来ますが不慣れのためひたすら私が運転。10時間程度の運転は慣れたものです。 …