ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューバー群雄割拠

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 インドネシアに滞在して九年目です。日本の情報はニュースや新聞を除くと、 すべてユーチューブで得ます。今年の6月以降、 テレビタレントのユーチューブ進出が加速してます。最近ユーチューブに進出したスポーツ選手…

ユーチューブは編集を誰がやるか問題に尽きる

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 ユーチューブをはじめまして初日で百人近く登録され、五百回近く再生されました。今は三日目にあたり、二本目の動画をアップするかしないかといったところです。ユーチューブはじめてみての感想。1. 編集誰がやるか問…

インドネシアは家に呼び鈴がない

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。インドネシアの家には呼び鈴がありません。高級なアパートメントには外国人が住むことを想定して呼び鈴のスイッチがあったりしますが、 普通の家には呼び鈴がありません。インドネシアの家は間口に比べて奥行きが広い家…

他者に寛容

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 インドネシアは他者に寛容です。一番顕著なのは路上駐車でしょう。 明らかに交通の妨げになっていたりしていても気にしません。理由について考えていると日が暮れます。情けは人のためならずなのか、 宗教的に神以外同…

インドネシアの小便の作法

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 今日はインドネシアでの小便の作法に関して。小便の作法の日本式とインドネシア式との間で、 一番大きな違いは、 インドネシアのそれは小便後に陰茎の先に水をちょろっとかけることです。日本式では小便後、よく振るこ…

鶏肉の食べる量

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。インドネシアでは鶏肉の消費量が多いです。一日に一部位くらいは平均して食べます。部位の分け方は、 もも上ともも下を分けずにもも(Paha) 胸は胸(Dada)で提供されることが多いです。胸を左右で割って二つ、ももも…

インドネシア会議での声の大きさや伝える内容

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 インドネシアで働いていると、想像もしないレベルのことが起こります。十数人の会議で声が聞こえないほど小さいやつ 会議での発言が物語形式のやつ今回はこのふたつにしぼって書きます。 偏見も混じります。 一つの意…

一日の感染者数が千人超え

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 毎日の新型コロナウイルス関連ニュースにて、 一日の感染者数が千人を超えることが多くなってきました。一方で人々の密度はコロナ総動以前のものになってきています。駅でもショッピングモールでもバス停でも、 人々の…

海外赴任.jpというサイトにブログが登録されました

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 私の情報サイト インドネシア駐在ドットコムが、 海外赴任.jpに登録されました。https://indonesia-chuzai.com登録レジストリ型の海外赴任情報サイトで、 最新ブログ記事を投稿すると、 新着海外赴任ブログ記事として…

PREMIERE PROによる動画編集

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。ユーチューバー計画も着々と進み、 来週末から週2から週3でアップロードします。未だアップロードはゼロなんですが、 想定外に良いことがありまして、それは私の妻がPREMIERE PROでの編集にハマり、 一日5時間以上、難…

色んなマスク

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。インドネシアではマスクをつける人が減ってきています。 つけている人も警戒心が薄らいできていて、 以前のギスギスした空気も一段落。マスクを自己アピールに使うマスカー達も増えてきています。人の顔が印刷されたマ…

アンジャッシュ渡部について妻から聞かれる

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 私の妻はインドネシア人です。昨日、アンジャッシュ渡部不倫のニュースに関して妻から聞かれました。「渡部という人が不倫したの?」面倒くさかったのでいやいや情報量一緒だよ、という返答のみして寝ました。知り合い…

ニューノーマル

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 私は嫁がインドネシア人なのでさぞかしインドネシアの最新ニュースに詳しいだろう、 なんてイメージをもたれがちですが、 むしろ災厄は見にふりかかってから対策を考えるタイプにかわってしまいました。よほど重大なニ…

インドネシア生活で物を買わなくなる理由

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 インドネシア生活をしていると物を買わなくなります。周りを見渡しても、そんなおじさんばっかりです。 十年以上前に買ったpikoのハーフパンツに、 よれよれのポロシャツ。 新しく買うにしても必要最低数をユニクロで…

自粛

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。ここ三ヶ月、自粛を続けまして、 当初は幾ばくかのオンラインショッピングに興じていたものの、 しまいにはオンラインショッピングでさえ欲しいものがなくなる始末。通常月に比べて支出がドンと減ってしまった我が家は…

車のローンが終わります

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 半ば思い切って買った260jutaの自動車ですが、 あと三ヶ月でローンが終わります。頭金 160juta 月のローン支払額 5.7juta x 24ヶ月 総支払額 296.8juta購入したアパートや一軒家は妻名義にしていますが、 自動車は自分…

ユーチューバーになるための初期投資

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 ユーチューバーになるための初期投資に関して。カメラ 取り急ぎ嫁の携帯を使用。Galaxy S10+なので十分戦えるマイク 2500円程度のもの。 アームとセットでこの値段は安い。 GalaxyS10+のマイク/ヘッドホンジャックから…

ユーチューバーになる人が増えてます

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 最近ユーチューバーになる人が増えてます。 我が家も例外ではなく、妻からユーチューバーになりなさい圧力が強いです。副業に対しての嗅覚というか積極性というのが、 インドネシア人は強いです。またユーチューバーは…

ジェリーポッターは地味に成功しているフランチャイズ

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。ジェリーポッターというチェーンの飲み物屋はご存知ですか? ルコの中に入っているチェーンではなく、屋台のフランチャイズチェーンです。チカランエリアで私の生活圏だと3つあります。 1つがJababeka2 (ジャバベカド…

MR DIYは革命 リッポーモールチカランにも出来ました

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 MR DIY (ミスターディーアイワイ)は革命です。日本でいったらドンキになるでしょうか。 ドンキほど派手さはないので、 ホームセンター+セリアみたいな感じでしょうか。行ったことある人はわかると思いますが、 価格が…

チカランの一泊最安値より西成の一泊最安値のほうが安い

どうも、インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 チカランのホテルまとめという記事を書いています。せっかくなので一泊の宿泊が安い順にまとめています。ちなみに高い順でいうと、 ISORAS、AXIAとなります。設定は大人二人、一泊で比較しています。ISORAS、A…

6月のインドネシア 街に人が多く出だした

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。6月に入りました。 先週と比べて明らかに街に人が増えています。街に人が増えた理由は新型コロナに対して、 良く言えば「正しく恐れよう」という態度が広まったこと。 悪く言えば「自粛に疲れた」こと、が理由でしょう…

フードデリバリー運転手向けの支援メニュー

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。グラブフードやゴーフードで、 気軽にデリバリーフードを注文できますが、店によってはドライバー支援メニューというのを用意していて、 それを注文するとドライバーにその食事が渡ります。今日はペチェルアヤムをデリ…