ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアに住むと逐一メンテ性や消耗品について考えてしまうようになる

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 インドネシアに住んで十年弱になります。今日のテーマはメンテ性と消耗品に関して。インドネシアに住んでいると、 物を買う欲求が減り、 手持ちの物で済まそうと努力するようになり、 設備投資をするにしても費用対効…

雨だと遅刻

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。インドネシアでは雨の日は朝は結構みんな遅刻します。 雨かそうでないかで渋滞具合の差が大きいためです。日本人感覚的にはそれなりに悪い方のケースを想定し、 毎日の出勤時間を早めようと考えます。そして大半のイン…

デング熱対策で予告なしに家の前に殺虫剤を視界がなくなるほど撒かれた話

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。昨日いつものように家でゆっくりしてましたら、 戦車みたいな轟音が家の外から聞こえてきまして、いつのまにか外の視界がゼロ。 白い煙に家が覆われました。妻に何事だい?と問うと、 デング熱対策っぽいわね、と。 予…

インドネシア 初見殺しの一般道

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 私はインドネシアで自動車とバイク両方運転します。どちらも正式なインドネシアの免許証を持っていまして、 自動車がSim A、オートバイがSim Cです。運転の際、 インドネシアの一般道は初見殺しです。道の真ん中に巨大…

インドネシア駐在赴任準備というキーワードで検索する方が増えています

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 私が運営しているサイト、インドネシア駐在ドットコム、 https://indonesia-chuzai.comグーグルサーチコンソール等で、 どんな検索キーワードで読者がサイトに流入しているか、 毎日チェックしています。7月に入ってか…

Youtube 2本目で早くも失速した話

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 ユーチューブ、二本目で失速しました。登録者は増えず、 視聴回数は一本目の3分の1のイメージです。ユーチューブは、 ポジティブ思考のときは何やってもウケる感覚に陥ります。 質はどうあれ継続により興味を持たれて…

インドネシアで咳が出始めた

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 今日も元気にインドネシアに滞在しています。今日は朝から咳が出てます。 昨日の昼頃も人と会話する際に咳を抑え込むように水を飲む必要がありました。どうやら来たるべき時が来てしまった可能性があります。 続報をマ…

PSBBの延長

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 コロナ渦も一段落して、映画館復活はいつかななどと気を踊らせてる人も多い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。感染者数の推移を見ると第二波はおろか第一波さえ終わらない、 いつのまにか感染者数が一日に1000増…

インドネシアでユーチューバーバレしてトイレで小便ひっかけた話

インドネシアで滞在中のフォロ太郎です。実は妻と二人でユーチューバーはじめまして、 撮影は二人で、編集は妻がやっております。私への本業への支障が時間的にも尊厳的にもないことと、 どうせ会社にバレるときにはちょっとは有名になりマネタイズ出来てい…