ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアの歯医者

インドネシアの歯医者には三種類あります。 正規の高級な富裕層向け歯医者 正規のリーズナブルな一般向け歯医者 もぐりの歯医者私は正規かつ高級な歯医者と、 もぐりの歯医者で治療経験があります。前者はE. Max (イーマックス)セラミックで歯を治療したと…

インドネシアあるある属人的な仕事

インドネシアの会社では、 属人的な仕事を無くしたり、 ナレッジマネジメントを推し進めることの重要性を、 マネージャークラスでさえわかっていないことが多いです。優秀な人材が流出したり、 優等生社員が身内の都合で短期離脱したときに、 会社の内部は荒…

インドネシアの洪水

今日は洪水が工業団地で起こった。 退社時間の夕方に起こったので、 定時に帰る予定だった社員のうち大半が帰宅できず、 ただひたすら洪水の様子を眺めること二時間。 ひたすら水の中を突進するバイク。 水没してエンジンが止まってもめげずに再度エンジン起…

インドネシアの渋滞

インドネシアに住んで六年目。 インドネシアの渋滞にさすがに慣れてきた。 慣れてきたというと語弊がある。 正確にいうと麻痺してきた。たとえばジャカルタチカンペック高速道の、 チバトゥ29km地点からカラワンバラット48km地点まで。 三十分で御の字、四十…

インドネシアでよくあるミスコミュニケーション

今日は不動産投資で買っているアパートメントの、 カスタマーギャザリングがあった。 正装で夫婦で向かったものの、まさかの申込み漏れ。 建設途中の現場で進捗確認が、メーンイベントだったが、 それにも参加できず、踵を返す形になってしまった。リストに…

インドネシアのコピ

土曜の朝、 煙草を吸いながらコーヒーを飲んでいる。 手持ち無沙汰なので文書をアップ。インドネシアではコーヒーのことをコピと呼ぶ。 インドネシア語の単語は、 日本語的に考えると間抜けだ。かわいいはルチュ lucu 熱いはパナス panas 怒るはマラ marah …

インドネシアのブランド猫の価格

インドネシア滞在歴が五年以上になり、 また、インドネシア人の伴侶も得たことから、 日頃のアクティビティの幅が広がってきた。ひとつは猫に関して。 独身のときはインドネシアはもちろん、日本でも、 ペットのようなものは飼ったことがなかった。 いや、金…

インドネシア現地採用六年

私が現地採用でジャカルタに来てから六年近く経ちました。 なんの宛もなく大学卒業後、 新卒(しかも私大文系)でジャカルタに渡航し、 セルナジャヤやJACリクルートメントなどの転職会社に登録し、面接を繰り返して、 やっとの思いで1職目の職についたのが…