ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレはじめました

筋トレを最近はじめました。 自分は頭もそんな良くないし、 英語もインドネシア語もあまりできません。 筋肉もたいしてありませんが、 筋肉なら馬鹿でも継続すれば付くはずなので頑張ろうと思いました。 まずは部屋にある腹筋セットとダンベルでちょっとだけ…

今日のお昼はソトアヤム

ソトアヤムとサテアヤムを間違えなくなってからがアヤム道だ!でお馴染み。 なんて冗談はさておき、 今日のお昼はソトアヤムでした。 明日のお昼は何食べようかな、ソトアヤムかな。 自分ってインドネシアにまで働きに来てるのになんて保守なんだろうって思…

Lang8でお友達探し

このままでは仕事以外家にこもりっきりのコウモリになってしまうということで、 最近は家にこもってLang8というサイトで友達を探しています。 Lang8とはユーザー同士でお互いが学習している言語を添削し合おうというサービスです。 ランゲージエクスチェンジ…

ほしいもの

無線LANルーター 食器用洗剤 ハンガー(もうちょっと アイロン台、霧吹き ギター(アコギとエレキ両方 プライベートで使える運転手がいないので、 これらほしいもの、特にギターとアイロン台なんかは同時には持ち運べない、 はずだから計画性が重要です

インスタント

革命的な食品といえばそうインスタントでしょう。 お湯を注ぐだけで作れて、安くて、うまくて、体によくて、 ハッピーで、ヘルシーで、味が豊富で、いいですよね。 僕は今日十五円のインスタント麺を二袋食べました。 ミインスタンやつです。 写真はまた今度…

ピザが頼めない

自炊しろという声にもメゲずに今日もデリバリーライフを堪能しようと、 DOMINO'S PIZZAに電話するも番号間違ってます的な音声が流るる今日このごろ、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こちらは日曜日の休日、にもかかわらず三時まで爆睡しまして、 延長…

キンタマがかゆくない

今日は一日キンタマがかゆくありませんでした。 と書くと今までかゆかったんですかと勘違いされそうなので先に書いておきます、 今までもキンタマがかゆい日は一日もありません。 今日は十一時に起きました。 起きてシャワー(ヘッドから出てくるお湯)を浴…

Wi-Fi環境がない

いまWi-Fi環境がありませんのでなかなか画像を投稿する余裕がありません。 無線LAN親機買ってきたら画像豊富な魅力的なブログにします。

深刻な下痢

下痢になりました。 40時間ほど下痢でした。 多分原因はマクドナルドのハンバーガーです。 ビッグマックを頼んだのですが、レタスヘナヘナ、バンズ白い、パティ白い、でした。 白いっていっても真っ白ってわけじゃなくて、自然解凍しかしてないんじゃないの…

深刻なコンセント不足

コンセント不足というとCタイプの変換プラグ足りないんだな?ハハーン なんて思われるかもしれないですが、大本のコンセントが足りません。 リビングのテレビ側だけでも、「テレビ、First mediaのデッキ、ネットのモデム、パソコン、外付けHDD、スピーカー」…

マクドナルドデリバリー

マクドナルドのデリバリーが便利で意外と早くて安いです デリバリー料が、安いです。 デリバリー料、100円みたいです。 indonesia macdonard deliveryかなんかで検索してみて下さい。 注意点はセットのドリンクはメモ欄に自分で書くこと。 ドリンク欄で選…

水しかない

自分の部屋には食糧と飲料合わせて水しかありません。 職場近くのレストランで昼を食べるだけで、朝食と夕食は食べていません。 この部屋には水しかありません。

インターネットつなぎマン

インターネットがしたいからインターネットプロバイダを選びました。 速度最優先、値段は気にしない路線で、ファーストメディアにしました。 ろくにテレビは見ないんですけど、それはしょうがないということで、 ろくに見ないテレビオールチャンネル付きで月…

現地人

現地人と知り合ったりしてみたいですが、 言語の壁は大前提として、 現地人の所得レベルが一見してわからないのも問題であります。 最寄りのセブンイレブンよく行きますが、 日本より高いくらいのホットスナック(180円)を衝動買いする現地人もいれば、 そ…

インドネシア語

インドネシア語を話す機会に恵まれない。 現地人運転手と現地人スタッフはいますけど、 今のところ挨拶どまり。 早速理想と現実が待っていたのです。 すぐにペラペラになるぞ頑張ろうと来イしましたが、 なかなか機会がない。 同僚以外の日本人と会う機会も…

タクシー

私は駐在員ではなく現地採用の身ですので、 職場までの移動こそ運転手がつきますが、 普段の買い物でちょっと遠くへ行くときはタクシーに乗らなければなりません。 ブルーバードタクシーのプールがアパートメントの敷地内にありますので、 拾うことは簡単で…

携帯

昨日携帯を購入しました。 ポンドックインダーモール2のサムスンの店で、 Galaxy mini 2とやらを買いました。 3200000ルピアくらいでした(100ルピア=約1円)。 本体の購入したときにシムパチというシムが無料?でついて来たので、 回線契約(=番号を与え…

ポンドックインダー

私はポンドックインダーのアパートメントに住んでいます。 周辺のスーパーの物価が高いので悩んでいます。 HERO(一回行って高くて萎えた)もパパイヤ(行ったこと無い)も 高い、飲食店はもっと高いでしょう・・・。 とりあえず炊飯器を購入し、自炊路線で…

ブログはじめました

インドネシアジャカルタに来てから一週間が経ち、 ちょっとは慣れて来ましたがまだまだわからないことだらけです。 一週間だけでも結構いろいろありました。 このブログでは面白いことやタメになることを、 それなりに発信していきたいと思っています。