ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアでSlack導入の難しさ

アナログ現場にSlack導入の体験談を読みました。 私もインドネシアの職場ですSlack導入を試みようとして、 導入以前に導入提案することすら辞めた経験があります。既存はWhats upグループ 私の職場ではWhatsupグループを使っていました。 いや、Slack導入は…

インドネシア現地採用の就職

現地採用者向けの投稿です。 駐在員の方はそっと閉じて下さい。インドネシア現地採用の就職や転職。 ニッチや専門性が求められる職種を除くと、 人手が足りない会社が多いのでほぼ言語力で決まってしまう。 インドネシア語検定やTOEICなど、 巧みに利用して…

インドネシアから物を送る

インドネシア滞在歴が長くなってくると、 欲が出てきまして、 例えばこの前行ったど田舎の民芸品が、 日本の自宅にあったらインテリア的にかっこいい、 なんて考え始めるわけです。オランダ統治時代から、 望まずとも海外のアーティスティック要素をふんだん…

インドネシアのネット通販

インドネシアのネット通販事情を書きます。 2018年12月現在の専門家でもなんでもない人間の感覚値でまとめる話です。 私はインドネシア現地採用で六年間働いています。インドネシアのネット通販は大きく3つのカテゴリがあります。 まず1つ目がFacebookやWhat…

インドネシアからの技能実習生

技能実習生やら研修生やら、 呼び名はいろいろあるが、 最低賃金三万円四万円のインドネシア人を、 日本に連れて行ってフルで働かせて、 寮費だの食費だのを天引きして、 毎月六万円くらい渡して、 三年満了したら天引きしてたうちのいくらかを ドカッと渡し…

インドネシアのゲームセンター

インドネシアのゲームセンターが熱い。 モールの中にあるTIMEZONEをはじめとする、 ゲームセンターたち。熱い。インドネシアのゲームセンターには、 マリオカートだの、湾岸ミッドナイトだの、 音ゲーのビートマニア、ダンスダンスレボリューション、マイマ…

インドネシアのノート

今日はノートに関して。 インドネシアでノートを買おうとすると、 やたらと紙質が分厚く表紙もなぜか厚いノートが多い。 それかリングノート。紙質が分厚く表紙も厚いと、保存版か?と思ってしまう。 インドネシア滞在歴六年の感覚から言うと、 インドネシア…

インドネシアの吉野家

インドネシアの吉野家は日本的な牛丼が食べられるため、駐在赴任中の日本人に人気です。 牛丼のことをBeaf Bowlといいます。 サイズはMediumとLargeがあります。日本の定番の味と同じものがOriginal。 現地的な味付け(濃い)の方がYakiniku味と、 二種類の…

インドネシアのマクドナルド

インドネシアのマクドナルドに関して。 朝マックと通常のメニューがあるのは日本と同じ。 その他にご当地メニューがある。 あとは24時間通して鶏とご飯のメニューがある。鶏はケンタッキーフライドチキンのような鶏を想像して貰えればいい。 ご飯はハンバー…