ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア現地採用と給料と貯金

インドネシア現地採用歴7年のフォロ太郎です。 今日はインドネシア現地採用と貯金に関して。はじめにインドネシア現地採用の収入に関して。 現地採用はピンからキリまで。この際公式化してみる。月手取りは年齢×1juta 年間手取りは年齢×12juta これにTHRとボ…

現地採用はバリカンを買ってセルフ坊主でコロナを乗り切れ!

こんばんわ! インドネシア現地採用歴7年のフォロ太郎です。 新型コロナ騒動の最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここインドネシアでは、 駐在員の九割九分が日本へ帰国しまして、 残されたのは現地採用と一部の経営者的な駐在員のみとなっています。 …

インドネシア現地採用者への新型コロナ影響

インドネシア現地採用者にとって、 新型コロナ騒動はプラスにもマイナスにもなり得ます。 ブラックな会社であれば、 ビザが下りにくい、会社が営業中断など、 様々な理由で契約延長を行わなかったり、 ここぞとばかりに待遇改悪などを行うかもしれません。 …