ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシアに住むと逐一メンテ性や消耗品について考えてしまうようになる

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。
インドネシアに住んで十年弱になります。

今日のテーマはメンテ性と消耗品に関して。

インドネシアに住んでいると、
物を買う欲求が減り、
手持ちの物で済まそうと努力するようになり、
設備投資をするにしても費用対効果はもちろん、
メンテ性のよいもの、消耗品が汎用な物を買うようになるという話。

デロンギのヒーターだの、
バルミューダの扇風機だの、

日本に住んでいると毎日が購買欲求との戦いですが、
インドネシアでは高級品を買う意欲は減ります。
特に家電。

なぜなら、壊れたら直らない、高いと盗まれる、
消耗品が手に入らないからです。

そこらへんの道沿いのガラクタ修理おじさんで直せるものでないといざというとき直せません。
カスタマーサポートは電話さえ繋がりません。
最近はチャットボットだけはスムーズですが、その先は今までどおりのていたらくです。

高いと盗まれます。いざ盗まれたときに初めて意識する方がほとんどですが、
ちょっとした物まで盗まれます。高いならなおさら。
ハンドソープのポンプまで盗む人がいます。
売ったら10円くらいにはなっておやつ買えますので。

消耗品は広くインドネシアで流通している物に対しては、
異常に安く手に入ります。
OEMもとい、勝手コピー品がうじゃうじゃとあるからです