ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダライラマよりロマイラマ

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。インドネシアではダライラマよりロマイラマ。ロマイラマはダンドゥットの王(Raja Dangdut)の呼ばれていて、 日本でいうと北島三郎的な、演歌界の大物的なポジションの方です。年越しイベントなどでよく出ていて、 私…

インドネシアではマスクをしていない人が増えてきました

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。レバランが終わり、 大規模社会制限(PSBB)の解除までのカウントダウンが始まっているインドネシア。最近は外でマスクを付けていない人が増えてきました。特効薬もワクチンも見つからない中、 PSBB発動初期と比べて、 特…

レバラン連休明け やけににやけ顔

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 レバランが明けると皆、 憑き物が取れたかのように笑顔になります。断食を乗り切り、 親戚に挨拶をし、 実家にお金を持ち帰って親孝行、それが明けての出社になりますので、 皆本当に心からの笑顔になります。こういっ…

インドネシアと新型コロナ ハイパーマートかファーマーズマーケットかの二択

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。 今日はスーパーマーケットに関して。新型コロナウイルスの影響で、 ショッピングモールは一部のレストランやホームセンター、スーパーマーケットを除き閉店しています。休みの日でもやることがないのでスーパーマーケ…

羽箒からゴミが舞う

インドネシアで買った羽箒でパタパタ掃除をしていると、 羽が取れて舞って、余計汚くなってしまった。よくありますよね?

ビデオ通話でのレバラン挨拶

インドネシア滞在歴八年目のフォロ太郎です。今日はレバランですね! 一月の断食を終えてまた今年もレバランがやってきました。去年との違いは妻の実家に行かずに、 ブカシでレバランを迎えたことです。近場に住む近い親戚(30歳前後)にのみ挨拶に行きまし…

送り出し機関

インドネシア歴7年のフォロ太郎です。今日のブログのタイトルは送り出し機関です。 送り出し機関って知っていますか?送り出し機関とは、 外国人を(インドネシア人ならインドネシア人を)研修して、 日本語力や体力や礼儀などをつけさせて、 研修生として日…

都市対抗野球大会の魅力

関東出身インドネシア滞在八年目のフォロ太郎です。 今日は息抜きに日本の話題です。毎年、都市対抗野球大会という社会人野球の大会があって、 東京ドームで試合をやっていますね。公式本や名鑑も出るくらいで、 見たことない人は是非見てほしいです。 都市…

インドネシアでは物欲が減る

ども、インドネシア滞在歴七年のフォロ太郎です。インドネシアでは物欲が減るという話。買い物にはいろいろ種類がある。 日々の衝動買い、趣味、ファッション、家具、家電など。それぞれの欲求がインドネシアに住むと減ります。 いいか悪いかは別です。 金は…

チカラン新築戸建ての値引きが始まっています

新型コロナウイルス影響により、 買い手が少なくなってしまったのかもしれません。各デベロッパーの新築一戸建ての売出し価格が下がってます。 具体的には半年前の売出し価格から30万円ほど下げてます。不動産投資を行っている人にとってはちょっとハラハラ…

大規模社会的制限下のインドネシア乱暴な運転が増えています

こんにちは。 インドネシア滞在歴8年のフォロ太郎です。大規模社会的制限下のインドネシアで、 乱暴な運転が増えています。いつもどおりの運転をしているだけでも、 サイドミラーパンチや、 最悪の場合フロントガラスを破壊されることがありますのでご注意を…

インドネシアで新型コロナで死亡すると四時間以内に埋葬されます

こんにちは、インドネシア滞在歴8年目のフォロ太郎です 今日は新型コロナについて。インドネシアで新型コロナウィルス感染疑いがある人が死亡すると、 四時間以内に埋葬されます 火葬ではなく土葬になります。通常、駐在員の場合、 なんらかの原因で現地で亡…

ブログアフィリエイトの闇

ブログアフィリエイトについて少しずつわかってきた。グーグルアドセンス収益は10000PVで2500円程度。 今はそれに到達していないが、目安と思ってほしい。インドネシア駐在員を対象にしたブログのPVはこれ以上頑張っても月間2万PVが限界ラインと直感している…

インドネシア現地採用ドットコムというサイト

どうもこんにちわ、 インドネシア在住のフォロ太郎です。最近新型コロナのこともあり、 駐在員が軒並み日本帰国し、 残されたのは一部の駐在員や現地採用のみになりました。現地採用の私としては、 日本人がこの国から少なくなることに、 寂しさはもちろんあ…

ブカシ県 PSBB 社会的大規模制限

こんにちは、ジャカルタ毎日健康生活フォロ太郎です。 ブカシ県PSBB社会的大規模制限に関して、 具体的な規則を定めたブカシ知事令が出ました。主な内容。 コロナ対策が出来ているか、 対策タスクフォースが見回りますよそのとき見るポイントは、 一部屋のマ…

インドネシア現地採用的ブログの収益

こんにちわ インドネシアで現地採用しているフォロ太郎です。数年前にブログはまだオワコンではない説が盛り上がり、 ブログ百記事で稼げる、 ブログで月3万円は普通に稼げる、 といったことが持て囃された時期がありました。私はそういった言説に流されやす…

日本の番組が見られるチャンネルWakuWakuJapan

インドネシアのFirstMediaのケーブルテレビチャンネル一覧では、 254がWakuWakuJapan(ワクワクジャパン)というチャンネルで、 一日中日本の番組をやっている。そんなWakuWakuJapan(ワクワクジャパン)に関して1. 劇的ビフォーアフターの安定の面白さ ワク…

インドネシア滞在者よ!日本でしか買えないものの代替品を探そう

こんにちは、インドネシア滞在歴七年のフォロ太郎です。インドネシアに住んでいると日本のものが恋しくなりますね。一応パパイヤという日本食スーパーがあったり、 25000ルピアしますが百円均一のダイソーがあったり、 最近ではイオンモールも出来たので惣菜…

Surat Perintah Tegas 業務命令書の携帯義務

PSBB (Pembatasan Sosial Berskala Besar) 社会的大規模制限が発令されていますので、営業や生産を続ける会社や工場は、産業省から許可を取らねばならなくなりました。これが二週間前です。イメージとしては、 このご時世でも営業や生産が必要な戦略的業態で…