ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の日本人がインドネシア入国拒否

コロナウイルス騒動の最中、 インドネシア入国審査時に38度の熱があった複数の日本人の入国が拒否されたというニュースがあります。正確には38度の熱があって、 かつウイルスとの接触の可能性を認めた日本人です。インドネシアが日本に対して今後強行的な対…

グラブフードのオボ払い

雷坊主の添い寝節的なタイトルで始めてしまいました。 毎度おなじみフォロ太郎です。グラブフードのオボ払い、みなさんやってますか? Ovoは電子マネーです。 入金はクレジットカード、銀行送金、コンビニ、グラブのドライバーに頼む、リアルのレジ、で入金…

インドネシアで猫を飼うには

猫をまず買います。 インターネットでJual Beli Kucing 猫売り買いで検索したり、 FACEBOOKでも同名のグループがあります。血統書付きの猫は高いですが、 血統書こそないもののそれなりの純度の高い猫種の猫なら、 4000円から8000円くらいで買うことができま…

チカラン買い取りおばさんもとい買い取りおねぇさん かいとりはなこさんの話

チカラン日本人学校が出来た事で、 チカランに家族帯同の駐在員家庭が増えている。日本人ファミリーをターゲットにしたサービスもチカランに増えてきた。 レストランしかり、野菜や果物の宅配しかり、 言語学校しかり、不用品買取しかり。不用品買取はジャカ…