ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシアで猫を飼うには

猫をまず買います。
インターネットでJual Beli Kucing 猫売り買いで検索したり、
FACEBOOKでも同名のグループがあります。

血統書付きの猫は高いですが、
血統書こそないもののそれなりの純度の高い猫種の猫なら、
4000円から8000円くらいで買うことができます。

基本はインターネットでアポ取りをして、
実際に会いに行きます。

ちなみにインドネシア人はこういう売り買いで知り合った人とも友達になったりしますので、
もしそういった関係が苦痛でなければ是非ともWhatsApp友達となって、
譲ってもらった猫の成長を伝えたりなどしてみましょう。
コミュニケーションが好きではない方も、フェードアウトすればいいので気楽に行きましょう。

猫は生後3ヶ月程度は母親の母乳を飲ませるのが望ましいので、
市場に流れるのは生後三ヶ月以降の子猫です。

はれて猫を買ったら、
グッズを揃えていきましょう。

猫のトイレ
猫のトイレはプラスチックのバスケットで十分です。
インドネシアは部屋が広いのと、床がセラミックなことも相まって、汚れたときにさっと片付けられるので、
気合の入った猫トイレは不要と思います

猫のトイレ用猫砂
ペレットタイプが安くてよい。
持ちがいいです。15kgで千円で一ヶ月半くらいもちます。

猫の餌
通称カリカリ君ドライフードは、
インターネット通販やペットショップで買えます。
スーパーマーケットの量産品はあまりおすすめできません。
尿管結石になってしまうこともあるようです。

移動用ケージ
車移動のときなどに使う持ち運べるケージ。
200000ルピアから300000ルピア、日本円で二千円ちょっとで買えます。

定置式の折りたたみケージ
部屋の掃除のときなど、猫にじっとしておいてほしいときなどに使用します。
サイズによりますが移動用ケージと同じくらいの値段からあります。
日本円で二千円ちょっと程度。

薬やケアグッズなどその他
なんでもペットショップで意外に安く売っています。
イスラム教は犬に触ってはいけないため、
イスラム教比率が高いインドネシアでは、
ペットといったら猫がものすごいメジャー。
そのため安価なアイテムが豊富です。


猫を買う初期費用
3juta 2万円ちょっとあれば十分でしょう。
予防接種代として追加で1万円くらい見ておくと更にベター。

インドネシアは猫好きが多いので、
駐在員の方々、猫を飼ってみてはいかがでしょうか。