ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシア現地採用者への新型コロナ影響

インドネシア現地採用者にとって、

新型コロナ騒動はプラスにもマイナスにもなり得ます。

 

ブラックな会社であれば、

ビザが下りにくい、会社が営業中断など、

様々な理由で契約延長を行わなかったり、

ここぞとばかりに待遇改悪などを行うかもしれません。

 

そういう意味ではマイナス影響を被る人もいます。

実際に筆者の友人もそのパターンの人がいます。

 

しかしポジティブに考えると、

今後駐在員数は絞られていくことで、

優秀な現地採用者の希少価値が上がります。

 

また、全体的な景気悪化によって駐在員コストがやりだまにあがり、

現地採用化の流れが出てくると思います。

 

まぁいくらポジティブに考えても、

健康リスクだけは往々にしてあります。

筆者も禁煙をしまして、

スパスパ吸っていたたばこをスパっと辞めました。

 

生存報告程度に記事をアップしました。

インドネシア 現地採用でグーグル検索したら割と上位にヒットしてしまい、

下手すると職場の方々にバレてるな、と、たまにはちゃんとした記事を書こうと思い書きました。)