ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

PSBBの延長

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。
コロナ渦も一段落して、映画館復活はいつかななどと気を踊らせてる人も多い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

感染者数の推移を見ると第二波はおろか第一波さえ終わらない、
いつのまにか感染者数が一日に1000増えていってもなんの感情もわかなくなりました。

自粛もはや4ヶ月、さすがに限界なのでしょう。
もうコロナなどなかったことにするしかありません。

軽症者が病院に行くと医療機関がパンクしますが、
インドネシアはそもそも軽い風邪なら、

1. 背中にコインで傷つける(クロック)
2. マッサージで治す
3. 漢方を飲む
4. 神に祈る

だいたい上記の4つかそこらで治してしまいます。