ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシアの歯医者

インドネシアの歯医者には三種類あります。
正規の高級な富裕層向け歯医者
正規のリーズナブルな一般向け歯医者
もぐりの歯医者

私は正規かつ高級な歯医者と、
もぐりの歯医者で治療経験があります。

前者はE. Max (イーマックス)セラミックで歯を治療したときです。
一本あたり十万円程度かかるため、
日本とそこまでコストメリットはありませんが、
土日に簡単に予約が取れて、一度の治療を四時間くらいぶっつづけでしてもらえます。

インドネシアでも審美的な歯科はある程度お金を出せば、
十分なクオリティの治療が受けられます。

もぐりの歯医者は歯石を取りに利用しました。
Whatsupで予約をしまして、
普通の民家の一階のリビングに、
治療台があるだけの作りです。

歯科医のおばちゃんは昼間は普通の歯医者で働き、
家でも副業をしているわけです。

医療に関してのインドネシアの法律はわかりませんが、
おそらくアウトでしょう。

これからインドネシアに駐在として赴任する方や、
現地採用で働こうと思っている方、
歯の治療は日本で終えてきたほうがいいです。
ただ、いろいろな事情で日本で治療が終わらなくても、めげずにインドネシアで治療を進めましょう。

私はインドネシアに来たときはだいぶ放置状態でしたが、
現地でお金が貯まってからドカンと治しました。
よく妻にはあんたの歯はVespa二台分なんて、
冗談を言われますが、健康への投資ですから、
しておいて損はありません。

今日のところは以上です。