ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシア生活で物を買わなくなる理由

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。
インドネシア生活をしていると物を買わなくなります。

周りを見渡しても、そんなおじさんばっかりです。
十年以上前に買ったpikoのハーフパンツに、
よれよれのポロシャツ。
新しく買うにしても必要最低数をユニクロで購入。

特にファッション消費がガツンと減る、
その理由を考えてみました。

車社会と、
モールと空港でしか見せびらかす場面がないことです。

まず夏しかないのでアウターとか着ません。
アウターが要らないのでこりゃ天国だなと。
アウターヘブンかと、いつも思いますよね。

夏しかないのでブーツも履きません。

Tシャツ、短パン、サンダル、
たまに礼儀正しいように襟付きのポロシャツ、長ズボン、
靴。

カバンはずっと同じものを使い続けます。
車移動がメインなので、ものが入ればいいですしね。
いいカバンを仮に買ったとて、見せびらかす場所は空港だけ。

靴はも買いませんね。
車移動がメインですから。
見せびらかすにしてもモールか空港。

モールか空港で見せびらかすための靴を日常ですり減らしてはいけませんので、
普段は安物を履くことになりますね。