ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシア滞在者よ!日本でしか買えないものの代替品を探そう

こんにちは、インドネシア滞在歴七年のフォロ太郎です。

インドネシアに住んでいると日本のものが恋しくなりますね。

一応パパイヤという日本食スーパーがあったり、
25000ルピアしますが百円均一のダイソーがあったり、
最近ではイオンモールも出来たので惣菜系は日本ぽいものが手に入ったりします。

しかし、得てしてそういった店では価格は日本の二倍から三倍が当たり前。
コストを気にするとなかなか買えませんし、
買ったら負けかなという気もしてきます。

決して金が無いわけではないですよ。

そんなわけで日本でしか買えないものの代替品を探していきます。

日本で人気のおやつというかお菓子というか、
フルーチェがあります。

今回はインドネシアフルーチェを食べるにはどうしたらよいかです。

パパイヤでフルーチェを買ってもいいですが、三百円くらいします。牛乳は500mlで80円くらいしますので、ちょっと高い。

決して買えないわけではないですよ。
そんなわけで代替品を調べていきます。

結果から言いますとフルーチェは直球の代替品はありません。
しかし、薬品を用いることでフルーチェもどきは作れます。


フルーチェの代替品を探すときに、
まず必要なことは、
フルーチェは一般名称だと何ていうかです。
そしてその一般名称は英語でなければなりません。
ベストはインドネシア語ですが、英語のほうが難易度が低いので、まず英語で探します。


一般名称の探し方の1つ目は、
ウィキペディアで調べて、
ウィキペディアページから言語を変更するです。

今回はフルーチェですので、
フルーチェの日本語ウィキペディアページを調べて、
言語を英語に変換します。

結果、失敗、日本語以外のページが見当たりません。


次に、インドネシアはニッチですので、
もっと大きな国で類似品が買えるか調べていきます。

アメリカ フルーチェ
中国 フルーチェ
などなど。

この過程で見つかれば、それがインドネシアで買えるかどうか調べていきます。

今回は、フルーチェの代替品はアメリカにも中国にもないことがわかりました。残念ながら。


そこでフルーチェの成分を調べていきます。
フルーチェペクチン入りのシロップということがわかります。

インターネットでペクチンを買えばフルーチェもどきが自宅で作れることがわかりますね。