ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

ニューノーマル

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。
私は嫁がインドネシア人なのでさぞかしインドネシアの最新ニュースに詳しいだろう、
なんてイメージをもたれがちですが、
むしろ災厄は見にふりかかってから対策を考えるタイプにかわってしまいました。

よほど重大なニュースであれば、
ご近所、セキュリティ、会社の同僚などが教えてくれるはずであり、

それがないのであれば、
実は知る必要がないのです。


日本的価値観で見ると、
ニュースは仕入れなければならない、
新聞は読まなければならない、
世の事象は把握しておかなければならないかもしれませんが、

仮にそれらをしたとして、
具体的なメリットはあるでしょうか。
言ってしまうと、それらは趣味であり、癖であり、暇つぶしなんです。

前置き長めに何が言いたいかというと、
私はもはやニュース見てません。
新型コロナの感染者数知りません。


ただなんとなく最近、
社内のお悔やみメールが増えてます。