ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

筋トレの続け方

何事も習慣化するのが大事です。

筋トレを習慣化するには考え方を変えることですかね。

僕は「筋肉痛になったら休める(休むことが出来る)」と考えることによって、

2日に1度の筋トレが楽しみになりました。

筋肉痛になったら筋トレをやめる、これはいまや常識ですが、

筋肉痛になれば筋トレやらなくていい、そう考えています。

つまり筋肉痛になるためにこれでもかと筋肉を痛めつけます。

すると次の日はもちろん筋肉痛なので筋トレはお休みです。

次の日休むために頑張れるのです。

なんか勉強とか仕事とかにも応用出来る考え方かもしれませんね。