ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

かもめスーパーデビュー

かもめスーパーは閉店しましたが検索対策でスーパーを入れましたw

今日私はhair salon ritsukoで髪を切るべき、

ブロックMのかもめを目指しました。

 

しかしブルーバード大先生(片道27000ルピアくらい、たけえ)が下ろしてくれたのはブロックMプラザ

これは絶対カモメじゃないと直感で悟った私も、

まずはブロックMプラザを探索しました。

f:id:nojuking:20130609193158j:plain

(写真をお借りした)

 

お決まりの吹き抜け構造で、

上階への移動は困難を極めていましたが、

エスカレーターを使って最上階から再下階まで隅から隅まで回る。

 

ほとんどインドネシア語喋れない+貧民の服装をしている私は、

おどおどしながらも心のなかで「おれは富裕層おれは富裕層」と唱えます。

 

二十分ほどプラプラしたでしょうか、

何も買わず何も食わず外に出てお姉さんにカモメの場所を知っていますか

と聞くも知らない(的なことを言っていた。雰囲気で読み取る)とのことなので

歩くことに。

 

何事も直感が大事です。

kamomeの匂いがする方向に行こうと。

左手に歩道橋が見えましたので渡りました。

わたって直進するとブロックMスクエアがオデマシでした。

 

絶対ここじゃないと思いながらもまた隅から隅まで探索。

地下には本屋がいっぱいありました。

TOEFLの本とかありました。

ブラパと聞いてもよかったのですが、

数字をまだろくに覚えていない私はどうせ返答が聞き取れないので

スルーしました(電卓を持ち歩けばよいのではないか?)

 

ブロックMスクエアを出て路地に入ると、

まつりと日本語で書かれた提灯のあるエリア、

リトル東京でした。

これが噂に聞くカラオケエリアかと、また隅々まで散策。

(好きで探索していません。カモメ探しでした)

海宝丸もありました。

昼間からやってるとは思いませんでした。

もちろんスルーです。

かもめではありません。

 

この辺でタクシーを降りてから既に一時間が経過しています。

ブルーバードのおっちゃんに聞こうと思いましたが、

多分乗ることになってしまう、どうせ徒歩五分だろうと、我慢しました。

 

さらに三十分ほど歩くと、

パパイヤに着きました。

もちろん地図では無く直感で見つけ出しました。

パパイヤを見つけたときは興奮しました。

 

パパイヤには地図が置いてあるかもしれない、

あわよくば日本語話者がいるかもしれない、

そう思い入店します。

 

商品など見ずに、

真っ先に入り口左のサービスカウンターで聞きました。

Di mana kamome?

返答は多分、閉店したよ、です。これも雰囲気で読み取りました。

I know I knowと落ち着かせます。

まぁどう考えても落ち着いていないのは私です。

どこにある?と再び聞くと、

どうでしょう、今きた方向を指差すじゃありませんか。

 

店内には日本人と思しきお客さんがたくさんいました。

しかしプライドなのか臆病なのか変人故なのかカモメをなめていたのか、

まぁカモメをなめていたんですね。どうせすぐ見つかると。

そういうわけで私は日本人(ぽい)の方には聞きませんでした。

 

私は店員に言われた方向に歩きます。

途中、店内にいた日本人客が走ってきて、「カモメならあっちだよ」

って教えてくれるんじゃないかと、

期待して振り返りますが、後ろには誰もいませんでした。

 

ある程度歩くと大通りがあったので、さすがにこっちじゃないだろうと思って、

「店員はインドネシア人、インドネシア人は道案内も雰囲気だろう」、

「さっきこっちって行ってたけど多分更に右だな、うんうん、建物内では方向感覚が狂うんだ。人間の頭にコンパスはティダアダだ。」

と言い聞かせ右に曲がります。

 

するとどうでしょう、先ほどのブロックMスクエアじゃあーりませんか。

私はこういうふうに同じ場所に戻ってきてしまった時、

とりあえず迷っていると悟られないために(だれに?wって話ですが分かる人いますよね)

また入店をするタイプであります。

また入店し、「探してる店ないなぁ」って顔をして店を出ます。

 

このへんでアルファマートに行きました。

ジュースを買いました。

既に二時間は歩いています。

 

ここでグーグルマップでkamomeと打つことにしました。

みなさんも検索してみてください。

二つ出るでしょう。

私は優れたインターネッターなので直感で判断しました。

片方は検索対策だ、と。

 

 

f:id:nojuking:20130609171308p:plain

 

優れたインターネッターは

選択も早いのです。

どう考えてもAだ。

みなさんも検索してみてください。

kamomeはMelawai Plazaにございます。!

 

即座に歩き始め、私は意気揚々と入店しました。

とてもボロボロの建物で、

なるほど、カモメが潰れたからだな、と。

google mapにも書いてあるんだから間違いない、

Melawai Plazaの中だ。上には古本屋もあるんだろう?上等じゃねぇかと。

f:id:nojuking:20130609192055j:plain

Melawai plazaの中には小さな宝石店がたくさんありました。

Ritsukoはどこだ、三階だ、昇る、三階へ行くエスカレータ止まってる、

三階は全部の店が閉店してる、

おかしい、ティダアダ、Ritsuko Ritsukoooooooooooooo

 

この後バスのりばっぽいところの地下の現地人いっぱいいる商店街的なとこ

f:id:nojuking:20130609194952j:plain

迷い込んだり、しながら、

 

散策開始から三時間は歩いたでしょうか、

もう思考回路がおかしくなっていました。

本田圭佑の顔芸しようかと思うほどでした。

でも最後の気力をふりしぼって先ほどのグーグルマップのBのほう見ると、

Bには38ラーメンって書いてあって、

この38ラーメンはカモメにあることをネットサーフィンによって知っていたので、

ああBだと。

Bがカモメなのです。

ああなんという。先生・・・グーグル大先生・・・ 

 

そこからはまた歩きで大通りを渡ったり、

(ジャカルタに来て初めて信号で横断しました。横断歩道あるんだ、ジャカルタに。

でも横断歩道ある道路のほうが片道の車線多いわけで、更に信号があっても車が来ないタイミングがない仕様なので、難儀難儀でしたわ)

 

してカモメについて、

ritsukoでおじさんに切ってもらって、

スタバ寄ろうなんて考えは起きず、

ブロックMプラザでタクシーひろおうと思ってまた歩いて、

ブロックMプラザで小便して(間違えて女子トイレに入って怒られた)

そこでふと今度シンガポールに行くのにバッグがない、スーツケースは御免だ、

って思ってmatahariでバッグを購入し、

半額の商品だから買ったのに、

店員に本当にこれ半額なの?この客勝手に半額シール貼ったんじゃないの?

確かめてきてよ、みたいなやりとりをされ、

たった二千円ちょいのバッグを買うのにレジで2分くらいかかり、

疲れた私はタクシーでアパートに帰ってきたのです。

 

でもバッグは二千円ちょいだったのに、

作りが良くて、

なんか日本なら五千円くらいしそうな感じよ。

f:id:nojuking:20130609162104j:plain

 

裏のデザインが気に入った。半額だから買ったんだけどね。

f:id:nojuking:20130609162315j:plain

あー初乗り安いんだからブルーバード乗れば大通りを歩きでわたらなくて済んだな、

70円くらいで・・・・・・・・

しかも徒歩三時間超。

みなさん気をつけて下さい、カモメはプラザから徒歩三時間ですトホホwwwwww