ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシアのノート

今日はノートに関して。
インドネシアでノートを買おうとすると、
やたらと紙質が分厚く表紙もなぜか厚いノートが多い。
それかリングノート。

紙質が分厚く表紙も厚いと、保存版か?と思ってしまう。
インドネシア滞在歴六年の感覚から言うと、
インドネシア人のノートに対する感覚は大きく二種類。

一種類目は一時期的なメモ。
何冊分も保管したりしない。数冊の間での統一感もこだわらない。
すなわち都度手に入った子供向けのノートだろうがやんだろうが書ければよく、
ひとつのノートの中になんでも書いてしまう。
筆者の小学生時代のノートの使い方を、
インドネシア人は大人になってもしているイメージだ。

二種類目はやたらと表紙が厚い、魅せつけるだけのためのノート。中身はなんでもいい。重要なのは今メモとってます!口頭でうろ覚えしません、プロなんで、というハッタリだ。

そういうわけでインドネシアで手に入るノートは、
日本人的には実益を感じない、しょぼいか豪華すぎるかの二種類のみ。豪華の理由も紙が厚いだけ(薄くできないから)である。

そういうわけでインドネシアに赴任する日本人は日本でノートを買ってくることをオススメすることになります。このあたりの事情はインドネシア駐在ドットコムに詳しい。