ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシアではマスクをしていない人が増えてきました

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。

レバランが終わり、
大規模社会制限(PSBB)の解除までのカウントダウンが始まっているインドネシア

最近は外でマスクを付けていない人が増えてきました。

特効薬もワクチンも見つからない中、
PSBB発動初期と比べて、
特にポジティブな情報は無いですよね。

民衆に自粛への飽きが出てきていること、
経済のために健康を犠牲にすると決めたことが、
規制解除の理由と思います。

なので個人の感染、発病リスクは変わらないはずですが、
マスクはつけなくても平気という雰囲気が蔓延してます。

まぁPSBB発動初期も、
マスクは付けるがヘルメットは付けないバイカーも多かったくらいで、

日本人が普通に思う常識的な発想、思考回路、行動様式をインドネシアの民衆に求めるのはハナから間違いとも言えます。

全員がそうではないですけどね。