ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

携帯

昨日携帯を購入しました。

ポンドックインダーモール2のサムスンの店で、

Galaxy mini 2とやらを買いました。

3200000ルピアくらいでした(100ルピア=約1円)。

 

本体の購入したときにシムパチというシムが無料?でついて来たので、

回線契約(=番号を与えられる)までは携帯ショップでできました。

(シムが付かない機種、シムをつけてくれない店、の場合はどこか近くにある、

ワルテルと呼ばれる店でシムを買います。数十円だか数百円です(わすれた))

 

シムを入れてアクティベートしたのでもう既に受信機にはなっています、

番号も持っています。

発信したりインターネットしたりしたい場合は千円とかチャージ(プルサチャージとかリチャージと呼ぶらしい)して、プラン契約する必要があるそうで。

チャージは店で、プラン契約は携帯からメールでできる、ということまでわかりました。

このへんのからくりはまた後でまとめたい(自分もまだやってない)

割とデジタルネイティブ(自称)の自分でさえ苦労したので、

しっかりとまとめておきたいですね。