ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

アンジャッシュ渡部について妻から聞かれる

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。
私の妻はインドネシア人です。

昨日、アンジャッシュ渡部不倫のニュースに関して妻から聞かれました。

「渡部という人が不倫したの?」

面倒くさかったのでいやいや情報量一緒だよ、という返答のみして寝ました。

知り合いではないので情報源はインターネットのみ。
なので突き詰めると情報量は妻と私で同じなのです。

言語を言い訳にしてきたらディープラーニングAIによる機械翻訳の方法を説きます。


前置きはさておき、
普通のインドネシア人が日本のお笑い芸人の不倫ニュースに食いつくのは意外でした。

日本のスポーツ新聞、週刊誌、雑誌などを妻が見ることはないので、
ソーシャルメディアから知ったのだと思います。


なにか時事的なサイトでも作ろうかなという気がしてきました。
ドメインは最初の年は500円、次の年が1800円程度なので、
最初の2年で2300円の儲けが出たらゴーと判断できますので、
今回は作ってみようと思います。

夫婦でユーチューブ動画を作ってますが、
私単体のサブチャンネルは、
Webサイトとユーチューブ動画で同じ内容を相互補完して、
動員しようと思っていたので

日本の適当なニュースをインドネシア語で解説するのもありな気がしてきました。