ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

ブログアフィリエイトの闇

ブログアフィリエイトについて少しずつわかってきた。

グーグルアドセンス収益は10000PVで2500円程度。
今はそれに到達していないが、目安と思ってほしい。

インドネシア駐在員を対象にしたブログのPVはこれ以上頑張っても月間2万PVが限界ラインと直感している。
凝ったことも出来ないし、自分をさらけだすこともやっていないし、

特にバズれる記事も書けるわけでもない。
純粋に今のままでただ記事数だけ増やしていった末路は、
限界がアドセンス収益月5000円。


少し考察してみる。
人数はフォロ太郎主観なので違っていたらごめんなさい。

インドネシア在留邦人が23000人程度だったと思う。
1500人から2000人が学生以下。
5000人がそもそもブログやツイッター見ない、グーグル検索もしない層。
2000人から3000人が駐在員妻。

ざっと見積もって相当幅広い層にリーチしても、
対象人数は10000人に満たない。

10000人のうち3割がちょこちょこチェックしにきてくれる、
そんな状態で月4万PVくらいになる。
これはめちゃくちゃ頑張ってそれなりにブランド化したうえで。

そんなことは無理なので記事数だけ増やしてリライト、カテゴリ整理で月2万PVが現実的な目標になる。

良いベンチマークがある。
ジャカ飯さんだ。
ジャカ飯さんはジャカルタのレストランを広範囲にレビューされていて、
運営者ご自身もインドネシアに居住し、
在留邦人の中で一定の名声も得ている。

そんなジャカ飯さんで月12万PVしかない現状。
ジャカ飯さんは2万人に向けて発信出来ていて、
情報量とブランディングもうまくいっていて、
それで月12万PV。

ジャカ飯さんレベルでもアドセンス単体では月30000円。
直接契約やASP系を合わせれば月20万円から50万円くらい貰えるのかもしれない。素人だからわかりません。

今はアドセンスだけに絞って論じています。


そんなこんなで、
アドセンス方式は限界がある。
ASP系を売り出さねばならない。
しかしあまりに詐欺的な物は売りたくない

駐在赴任準備のキーワードで、
アマゾンアソシエイト、楽天アフィリエイトの霞を食らって、
それで月1000円、これは今でも出来ている。
そこに買い取り、引っ越し、などが絡められたらワンランクあがる。

現地採用ブログを新たに作って、
移住系のコンテンツを充実させるのが今の目標。

駐在員をターゲットにしたブログを書いていたが、
読者の平均所得は高いかもしれないが、
ターゲットがあまりに少なすぎた。

やはり現地採用層をターゲットにすべきと思い直した。

マナブログがなんで人気か二週間くらい考えてた。
結果、夢見させてくれるからだなと思った。
彼の目標設定ブログ百記事月収益3万円はちょうどいい線引き。

目標を与えてくれて、努力が足りないとだけ言ってくれて、
ただ忍耐の先にはウハウハ生活が待ってるよ、と、行動に移せない人は一生妥協の人生だよ、と。

この論法を真似するのが収益への近道。
日本全国のダメ人間をターゲットにしなければならない、
と思い直した。

そしてそれはダメ人間を食い物にするのではなく、
ダメ人間に啓蒙するかたちを取らなければならない。

ダメ人間の底上げは日本へのプラス、
そこまで大義を振りかざすことが必要。