ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

ユーチューバーになる人が増えてます

インドネシア滞在中のフォロ太郎です。


最近ユーチューバーになる人が増えてます。
我が家も例外ではなく、妻からユーチューバーになりなさい圧力が強いです。

副業に対しての嗅覚というか積極性というのが、
インドネシア人は強いです。

またユーチューバーは初期投資がそこまで高くないので、
見かけのハードルが低いです。

成功者や継続した人しか目につかないので簡単なように見えることも原因でしょう。

ユーチューバーになったら儲かるというのは日本でもインドネシアでも変わらない風潮です。


私の妻の計画は、
インドネシア人向けの動画を作る。

質はそこそこに数を打つ。

親戚総動員で初期のチャンネル登録者数を盛る、です。


割と悪くない戦略だと思います。

そんなこんなで、
照明、マイク、Adobeの編集ソフトPremiere Pro、IllustratorPhotoShopを揃えて、

台本まで作ってしまいました。

妻の方針は、
顔出し、かつ名前は本名。

ちょっと抵抗があるのは事実。

バリに住んでる日本人が顔出し実名でやっているのをみて、
それを手本にしてきます。

まぁ、会社にバレる頃は有名になった頃、と思いますので、
嬉しい悲鳴となるのなら、まぁいいかもしれません。