ジャカルタ生活ブログです

インドネシアで仕事をしています。八年目です。妻はインドネシア人。適当に書いてます。2013年からやっているブログです。

インドネシア現地採用的ブログの収益

こんにちわ
インドネシア現地採用しているフォロ太郎です。

数年前にブログはまだオワコンではない説が盛り上がり、
ブログ百記事で稼げる、
ブログで月3万円は普通に稼げる、
といったことが持て囃された時期がありました。

私はそういった言説に流されやすいタイプなのですぐに試してみました。

最初の月は毎日更新して、
物凄いブランクを開けて、また更新して、
という感じです。

ブログを執筆開始して一年半くらい経って、
記事数は80程度。
フォロ太郎ブログ(このブログではありません)の収益結果を記録しておきます

記事数は80くらい
月間PVは4000くらい
グーグルアドセンス毎月が500円くらい
その他アフィリエイトが月500円くらい

月千円が12ヶ月で12000円。
ドメインサーバーで5000円くらい年間かかるので、
年間7000円の儲けです。

少ないですね。
でもブログはストック型ですので、

三年続けたら月三千円の儲け。
五年続けたら月五千円の儲け、これは硬いと思います。
それ以下になることはないとみてます。

そんで実際はもうちょっとハネていくのではと思ってます。
PV1万くらいでそこそこブランド力が出てきますので、
インドネシアという狭い社会では、
それなりの宣伝力を持っていることになるので、

仮に直接的な収益が出なくてもなにかいいことがありそうです。
結論からいうと、
人様のためになる記事を書いたらいいことがある、そんな感じでしょうか。
副業副業と思わず、続けていこうと思います